◆個人情報の収集、利用目的及び第三者への提供について
患者さま等の個人情報は、必要な範囲で適正な取得又内容の正確性の確保に努めます。その利用につきましては、予め患者さま等に利用目的をお知らせし、その同意を得ます。
第三者への提供は同意の範囲を超えた提供はしません。
◆個人情報の安全管理について
患者さまの個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩及び不正アクセスなどに対する安全管理体制の構築に努めます。
◆個人情報の開示、訂正及び利用停止について
患者さま等からご本人の個人情報(カルテ等)の開示を求められた場合には遅滞なく内容を確認し、当院の開示規程に従って対応します。また訂正や利用停止を求められた場合にも調査を行い適切に対応します。
◆関係法令等の遵守について
患者さまの個人情報の取り扱いに関し、法律、施行令、ガイドライン他の規範を遵守し、「個人情報保護規程」を策定し、継続的な改善を図るように努めます。
◆苦情相談の窓口
患者さまの個人情報に関するご質問、ご相談のお問い合わせ等は、和香会地域ケアセンター(TEL:086-463-8111)でお受けします。
◆匿名加工情報について
当院では、診療情報を利活用することで、医療の質向上および病院経営の改善に役立てることが可能となるため、
診療情報から匿名加工情報を作成し、第三者に提供しております。
→詳細についてはこちらを御覧ください。
◆医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さまへの医療提供に関する利用
◆診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
・審査支払機関へのレセプト提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、
紹介への回答
・その他、医療・介護・労災保険、及び公費負担医療に関する
診療費請求のための利用
◆当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さまの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
◆委託を受けて行う健康診断等における、委託先等へのその結果の通知
◆医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
◆医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◆当院内において行われる医療実習への協力
◆医療の質の向上を目的とした院内での症例研究
◆外部監査機関への情報提供